キム・ジョングク「優しくしないで」

リクエスト更新中です~♪
うた韓サイトより曲を視聴しながら歌詞が見れます。

잘해 주지 마요/優しくしないで 김종국/キム・ジョングク

以下、へ~!ぐらいに受け止めてください^^;

最初の部分に

チャラリ チャガウン ゲ オヒリョ ナウル テンデ
차라리 차가운 게 오히려 을 텐데
むしろ冷たいのが かえっていいのに

とありますが、原型は

(動詞)낫다 優れている、よい

です。

下にがくっ付いている動詞は非常にクセ者。
ㅅが透明になって見えなくなります。

낫다 優れている 나아요

他に、こんな動詞がありますよ~(*^-^*)

굿다 (線を)引く 구아요
붓다 注ぐ  부아요
잇다 結ぶ  이어요
젓다 かきまぜる  저어요
짓다 (薬を)処方する、建てる  지어요

ところがㅅがそのままの動詞もあるんですよ~(*^-^*))))汗

벗다 ぬぐ  벗어요
빗다 とかす  빗어요
씻다 洗う  씻어요
웃다 笑う  웃어요


消えて見えなくなるのか?そのままなのか?
規則性ってあるでしょうか。・・・ありません。
一個一個、覚えるしかないです。

これが韓国語最大の難関、불규칙(不規則)です。

불규칙の他にも불규칙や불규칙などがあります。
もう嫌になりますね。書いてる方が嫌になりました。

でもこうしてK-POPを聴きていると自然に覚えてきませんか?

どうでしょう^^;

~ここまで読んでくださった方へ最大のヒント~

とりあえず辞書ひいてお目当ての動詞が見付からなかったら
ㅅを下にくっつけて探してみてください。ヒットするかもしれません^^!
[PR]
by mikeabi | 2010-02-04 12:46 | 楽しく♪韓国語
<< Zia「愛してほしい」 ソン・シギョン「街で」 >>