チョ・ソンモ「言えなかった一言」

リクエスト更新中です~♪
こちらもお待たせしてしまいました、ごめんなさい!!

うた韓サイトよりMV付で歌詞が見れます。

못다한 한마디/言えなかった一言 조성모/チョ・ソンモ

途中で女性の台詞があるのですが、よ~く聞くとこんな風に言っていますよ!

다시 우리가 만난다 해
이 세상은 아닐 것 같습니다
나 이젠 사랑한다고 말할 수 안을 수
그대가 있는 곳까지 찾아 나설 수 없지만...

도/ドが두/ドゥになっています。도が두になるのは100%言うときだけ!!
口語体でございま~す。

本、教科書、新聞、ネット記事など書きをメインとする文章には
絶対と言い切っていいほど出てきません。

ドラマ「ごめん、愛してる」と「天国の樹」が好きで
台本をダウンロードして勉強していたときがあったのですが
ほとんどの台詞が도が두になっててびっくりしました。
(台本の場合は、話し言葉で書かれているので口語体になっていた)

あとブログや掲示板、コメント、インタビューの受け答えなどの記事は
話し言葉で書かれているのが殆どなので普通に見受けられます。

老若男女問わず言いますが、私は若い女性が言ってるを聞くのが
一番わかりやすいです^^

最初は「ナンだよ、余計に訳分からなくなるじゃないか!!」と思いましたが
だんだん두/ドゥが韓国語の好きな要素の一つとなりました^^

皆さんも是非ドラマで耳を傾けてみてください。
[PR]
by mikeabi | 2010-03-16 08:03 | 楽しく♪韓国語
<< イ・スンギ Feat.ペクチャ... シン・スンフン「愛痴」 >>