「ほっ」と。キャンペーン

CNBLUE「Love」

本日2曲目の紹介!リクエスト更新中です。
Love 씨엔블루/CNBLUE

MVシナリオ♪
f0167275_20593633.jpg

ムォ ハヂ アンニャ
뭐 하지 않냐?
何か物寂しくない?

ムォル シキルカ
뭘 시킬까
何たのもうか

シヲォナン ゴッ シキルカヨ
시워한 것 시킬까요?
冷たいものにしようか?

ジュス
쥬스
ジュース

ジュス
쥬스
ジュース

チョギヨ
저기요
すみませ~ん
f0167275_20595425.jpg

f0167275_21053.jpg

場が潤って良かった♪ 良かった♪
[PR]
# by mikeabi | 2010-06-16 21:05 | おススメMV

ペク・ジヨン「愛さない」

リクエスト更新中です。

사랑 안해/愛さない 백지영/ペク・ジヨン

こちら一行一行、一節一節はとても分かりやすいのですが
全体を通してみると意味が??だったりします(汗

ともかく曲の感じがとてもいいので是非ご視聴を♪
MVですが女性同士、好きになってしまったってことなのかな?

歌詞の中に

クロルリョゴ クレッソ トラカリョゴ
럴려고 그랬어 돌아가려고
そうしようとしたよ 戻ろうと

とありますが、正しくは

러려고 그랬어 돌아가려고

です!

(動詞) 그러다 そうする
(語尾) 動詞+~려고 ~しようと

だから文法間違ってるんです!!
韓国の人が韓国語をよく間違ってしまう文法の一つなんです!!

どうやらが出てくると、その手前の底にをくっつけたくなる
みたいなんです。はくっついているべきだと思うようなんです。

例えば、

구해줘/救ってくれ 노라조/Norazo

サランア ナルル トワヂョ ラルラルラ
사랑아 나를 도와줘 랄랄라
愛よ 僕を助けてくれ ラララ

とか。

単語で言えば、

ヨルラク
書/연락 読/열락
連絡

ソルラル
書/설날 読/설랄
正月

とか。

韓国ドラマによく出てくる台詞の中で言えば

サシル ラ
書/사실 나 読/사실 라
実は俺・・・

チョンマル ラッパヨ
書/정말 나빠요 読/정말 라빠요
本当に最低だよ!!

とか。

その発音の仕方の延長で、

럴려고 그랬어 돌아가려고

って間違って喋っちゃう人が多いんです!!

多分こうした方が発音しやすいんだと思います。
発音しやすいですか(;・∀・)・・・?

勉強していて「何でだろう(悩)?」と立ち止まらずに
「間違い見っけ(嬉)!」と思ってください^^
[PR]
# by mikeabi | 2010-06-16 07:29 | 和訳レビュー

2PM「待ちくたびれる」

日本 VS カメルーン    日  

   韓国 VS ギリシャ    韓  

リクエスト更新中です♪

기다리다 지친다/待ちくたびれる 2PM

2PMの更新、久しぶりのような気がします。
リクエストありがとうございました^^

この歌詞の中で

ト ハルハル メイルカッチ イルリョニ カッコ
또 하루하루 매일같이 일년이  【読み:가꼬】
そして一日一日 毎日同じ一年が過ぎて

という部分があるのですが、もう一個、歌詞が存在してて

또 하루하루 매일같이 일년이 【読み:가꼬】
そして一日一日 毎日同じ 一年が同じで

どっちが正しいのか迷いました。
発音が一緒なので聴いただけでは分からないんです・・・。

色々見てみたのですがどっちも歌詞が半々くらいの割合で存在してて
どっちが本当なのか分かりませんでした。

何となくの感覚で갔고にしました。

お手元に正規の歌詞カードがありましたら真相を教えてください^^!
[PR]
# by mikeabi | 2010-06-15 21:14 | 和訳レビュー

Koyote「愛してはいたの?」

リクエスト更新中ですがオススメの曲を1曲紹介♪

사랑하긴 했니/愛してはいたの? 코요태/Koyote

癖になって50回は軽く聴きました(^m^ )
6/10に4年ぶりのアルバムが出たようなので、また更新できたらと思います。
f0167275_2114275.jpg

もうここまでくると良い理由とか要らないです。
카리스마/カリスマという以外に似合う言葉があるでしょうか。
サザンやミスチルなどと同様、人気が定着してるのも頷けます。

ところでですが。

カリスマは韓国語で標準は카리스마/カリスマですが、ネットでは

칼이쓰마[読み:카리쓰마]

と書かれてることが多いです。
辞書によると칼이쓰마と書く方はネット用語だそうです。

当時カリスマという言葉が浸透したとき

칼있으마[読み:카리쓰마]
칼없으마[読み:카럽스마]

という二つの言葉が流行ったんです^^

見て見て!

칼이쓰마[読み:카리쓰마]
칼있으마[読み:카리쓰마]

文字は違うけど発音が一緒でしょう~??

(名詞)칼 刀

칼/刀に있다・없다という対語を掛け合わせて

칼있으마 刀がある/있다ときはカリスマ
칼없으마 刀がない/없다ときはカリスマの反対語

というおちゃらけた言葉が流行ったんですw

もう今は聞かなくなりました。チョベリバと同じくらい短かったかも。

ところで・・・カリスマの反対語って何ですか?
”ド素人”とか”技術のない人間”とかで合ってますか^^;?
f0167275_7362012.jpg

[PR]
# by mikeabi | 2010-06-15 07:37 | おもしろ韓国語

god「普通の日」

リクエスト更新中です。 本日2曲目の紹介!
god 보통날/普通の日

曲の途中途中でポワッポワッっと音がしてますね^^

またまた気になることが出来てしまいました。

このMVに出ている아키바 리에/秋葉里枝さん。


미녀들의 수다/美女たちのおしゃべりにレギュラーで
出ていましたよね?(※ ↓この回にはいないっぽいですが)


で、最近ドラマもやったようなんですが。
임주환/イム・ジュファンと!!!

된장군과 낫토짱의 결혼전쟁/デンチャン君と納豆ちゃんの結婚戦争


日韓カップルの話ですよね。
2回きりのドラマのようなのですが観たいんです。。面白そう。。
[PR]
# by mikeabi | 2010-06-14 20:10 | 韓国ドラマ

December「星になるよ」

リクエスト更新中ですが上位にランキング入りしている曲を
一曲紹介しておきます。
별이 될게/星になるよ 디셈버/December

December、うた韓で2曲目になります!!

一昨日の記事で김재욱/キム・ジェウク氏のことを書いたのですが
利用者様より色々と教えて頂きましたemoticon-0155-flower.gif

日本出身で日本語も韓国語もペラペラとのことで・・・。

うわぁ~、情報収集不足。
コピプリを見なかったサボリの祟りが今になって効いていますw

喋ってるところがみたくて探しました。
YoUTubeって本当に何でもあるんですね~。



情報くださってありがとうございました!!
美男の出所が分かってスッキリしました。

ちなみにですが、この↑動画についている5個目のコメント

>反町隆史にちょっと似てますね。

は、私ではありません・・・・w
[PR]
# by mikeabi | 2010-06-14 07:29 | 韓国タレント

CNBLUE「愛の光」

本日2曲目の紹介!リクエスト更新中です。
씨엔블루/CNBLUE 사랑 빛/愛の光

CNBLUEの曲が着々と増えていっています。 あと1曲ほど更新する予定です。

そうそう!!

昨日キム・ヨナ選手の시건방춤のことを記事にしたんですが
利用者様からこんな事実を教えてくださいました^^emoticon-0155-flower.gif

元をたどれば브라운아이드걸스/Brown Eyed Girlsが
ちょっと小生意気なダンスを曲でやっていて、それをキム・ヨナ選手が
取り入れたとのことです。

驚きました!全然知らなくて。。。早速、調べてみました^^

本当だぁ~!! ちょうどいい具合に昨日載せた写真と
f0167275_17524570.jpg

同じですね。
f0167275_19205564.jpg

キム・ヨナ選手は誰もが知っている人物なので、
K-POPを好きじゃない友達にも話せそうなネタです^m^

いつも利用者様からくださる色んな情報がありがたいのなんのって。
感激です^^!!
[PR]
# by mikeabi | 2010-06-13 19:26 | 韓国小ネタ

イ・ジョンヒョン「怪しい男」

最近で一番はまっていた曲を紹介します!!!
수상한 남자/怪しい男 이정현/イ・ジョンヒョン

オススメマーク付けました^^

イ・ジョンヒョンに目がいくようになったのは
ここでリクエストを頂いてからなんです♪

건들지마/触らないで

↑ これを聴いてるうちに癖になりました。

1回聴くと絶対に忘れない、声質と曲に特徴がありますよね。
題名と歌手名を調べなくても聴いただけで分かるアーティストです。

最近はアイリスでも流れていますよね^^

어떻게 눈물 참는지/どうやって涙を我慢するのか

いや~、大胆。 セクシー。 細い!! すごいイメチェン!!
수상한 남자というより수상한 여자ではないでしょうか。

服を脱ぎそうで脱がない。最後のサビの部分で
ばっさぁ~たたき脱ぎすてるダンスが見ててスカッとします^m^

f0167275_10232683.jpg

[PR]
# by mikeabi | 2010-06-13 10:32 | おススメ音楽

Davichi「Shadow」

本日2つ目! リクエスト更新中です。
Shadow 다비치/Davichi

わぁ~!
昨日から今日にかけて沢山のコメントありがとうございます^^
1つ1つじっくり読んで返信させて頂きます。

今回の歌詞の中に

シゴンバン トルヂ マルゴ No Touchロ ヘ
시건방 떨지 말고 No Touch로 해
生意気に振舞わず No Touchにして

ってあるんですけど。

시건방って検索すると시건방という言葉が沢山ヒットされて
出てくるんです。。

(名詞)춤 踊り、ダンス

そしてキム・ヨナ選手の写真がいっぱい出てくるんで~~す!!
f0167275_17523444.jpg

f0167275_17524570.jpg

やっぱり皆様もそう思いますか^^;? ははは。
でもこれもまた一つの特徴的なパフォーマンスなんですよね!
[PR]
# by mikeabi | 2010-06-12 17:53 | 和訳レビュー

韓国ドラマ「赤と黒」OST

リクエスト更新中です♪

韓国ドラマ「나쁜 남자/赤と黒 OR 悪い男」OST
가시꽃/とげの花 정엽/チョンヨプ

ドラマ、ご覧になっていますか^^~?

何と言っても最近のドラマニュースと言ったら
このドラマ主演の김남길/キム・ナムギルばかり!!
f0167275_9305139.jpg

主人公の심건욱/シム・ゴヌクの過去が可哀相すぎて見てるのが辛いです。
これから復讐するって展開なのかな?

女性が歌ってるOSTで印象的なのがあるので
追々紹介できたらと思います♪♪

キム・ナムギルもいいのですが、김재욱/キム・ジェウクっていう
男優さんも気になります。モデル出身の俳優さんかな?
f0167275_9411771.jpg

反町をもうちょっと品良くした感じの。 顔が綺麗・・・。
[PR]
# by mikeabi | 2010-06-12 09:43 | 韓国ドラマ