タグ:韓国生活 ( 15 ) タグの人気記事

イ・ジヨン「Over The Rainbow」

リクエスト更新中です~♪
うた韓サイトよりご覧ください。

Over The Rainbow 이 지영(Bigmama) イ・ジヨン
01月09日

先日の続きです。 ・・・題しまして。

韓国と日本の結婚式の差異!
サブタイトル~韓国ドラマでは見られないの部分~

③招待客の服装~挙式~

日本は男性はスーツ、女性は基本ドレス・着物ですね。

男性はスーツ1着あれば使いまわせますが、女性の場合、
例えば同じ仲間うちで何回も呼ばれて
その度に同じドレスで行く訳にいきませんよね。

しかも女性の場合、自分で出来なければ
美容院でヘアとメイクもやって貰わなければいけません!

本当にお金がかかりますね(汗

そこへいくと韓国は本当にですよ~!!

親族だったらチマチョゴリ一着買っておけば使いまわせます。

そして友人や同じ職場としての出席だったら
いつもよりほんの少しオメカシしていくだけでOKです。

これから参観日に行くのかな~? 程度ですw

日本のように本人でもないのに、ドレス着てメイクアップしていったら
逆に変に思われます。

ちなみに。

私は全く知らない人の挙式を見学しに行ったことがあります。

お出かけのついでに、たまたま行くことになったので
ジーパンに半そででしたww

さすがにヤバイだろうと思ったのですが
ジーパンに半そで姿の人がちらほらいてビックリしました!!
[PR]
by mikeabi | 2009-01-10 09:17 | 日記

挨拶=ヨンサマ(*゚∀)ノ

以前から薄々気づいていたことなのですが、
今回韓国に来て確信してしまいましたのでお話します・・・。

例えば外国の方が日本人と初めて会ったりなんかした時
日本語が全く分からなくても、

「コンニチハ!」「サヨウナラ!」

なんて言ってくれたりすることってありますよね。

韓国スターが映画やドラマの試写会などで来日した際も
挨拶くらいは覚えてきて日本語で言ってくれますよね。

親近感が湧くっていうか、その場の空気が和みます。

さて、、。

現実はどうでしょうか?

韓流ブームが巻き起こり、、。

韓国の人が日本人に会うと挨拶よりも真っ先に、こう言います。

「ヨンサマ^^!!」

日本人にヨンサマと言えば誰でも喜んでくれるだろうし
ウケてくれるだろうと、そんな風に私たち日本人のイメージが
韓流ブームによって変わってしまったのではないでしょうか。

そして挨拶の時だけでなく、冗談で笑わせようと思ったら

「ヨンサマσ(@∇@)I am ヨンサマ!!」

みたいな。

親近感が湧くっていうか、、。

ビックリするぐらい似てないし
何度も聞いてると(もういいよ・・・)って思ってしまうのですが。

どうせ言うならせめて眼鏡くらいかけててくれよ・・と思うし
もう今になっては、私たちが知っているのは
ヨンサマだけではないですし。

どう返事したらいいでしょうか^^?

今のところ反応がいいのは、やはりベターな感じで
キムチ!!
なのですが。
[PR]
by mikeabi | 2008-09-17 23:23 | 韓国小ネタ

韓国の冷蔵庫

先日よりお送りしている

韓国ドラマ「태양의 여자(太陽の女)」より
現実的韓国を知ろう! 
サブタイトル ~雪玉の中からネックレスが出てきたら、そりゃ素敵だけどさ・・~

3つ目です。

義理姉に行方不明にされたサヲォル。
20年が経ち、友達のヨンジャの家にやっかいになることになります。

食事シーン↓
f0167275_18542587.jpg

注目は左にある冷蔵庫。
ドラマを見ていると冷蔵庫に目がいってしまいます。気合い入ってますよね^^

韓国の冷蔵庫は、こんな風に洒落た冷蔵庫が売っています。
もちろん数少ないし、普通の無地の冷蔵庫より値は張りますが。。

しかし冷蔵庫!デカイですよね~。

韓国は日本の家庭のように、ちょこちょこ買い物に行くのではなく
一気にドーンと買う習慣があります。
にんにく1袋、ネギ1束、卵1ケースがデカイ!!多い!!

だからデカイ冷蔵庫じゃないと不便です。

そのせいか日本の冷蔵庫より性能がとても良いです。
もう腐ったかと思ったものでも全然平気だったりして驚くことがあります。

韓国にしかないキムチ冷蔵庫というキムチ専用の冷蔵庫。
こっちの方の性能ったら想像を超えます。

例えばリンゴやバナナを入れておいても
6ヶ月ほど新鮮な状態が続くようですヨ (゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
[PR]
by mikeabi | 2008-08-15 19:16 | 韓国情報

韓国のスタバ

昨日、更新分。

韓国ドラマ「행복한 여자(幸せな女)」OSTです。
うた韓サイトよりどうぞ♪
문정희(ムン・ジョンヒ) 그대여(君よ)
8月06日

先月、韓国にて写真を撮り溜めしてきたので少しずつ紹介します。

では1枚目

私の家から一番近いスターバックス↓
f0167275_16242360.jpg


韓国は・・と断言していいのか分かりませんが
私の家の近くにあるスタバはいつも空いています。

客席が常にいつもガランとしています。

日本にいると「お茶したいけど、スタバ混んでるしなァ・・~」って感じですが、
韓国にいると「他のコーヒーショップが混んでるから、スタバ行こうか~」
という感じです。

値段は他店とそれほど変わらないのですが。。

韓国ではスタバってあまり人気がないのかなァ?
七不思議です
[PR]
by mikeabi | 2008-08-07 16:31 | 日記

パク・ジホン「Thank You」

韓国現地で放送していた
韓国ドラマ「태양의 여자(太陽の女)」OSTをアップしました。

うた韓サイトよりどうぞ♪
박지헌(パク・ジホン) Thank You
8月03日

このドラマについては、後ほど紹介します

さて。。昨日の続きです(^m^ )

日本に一時帰国して元に戻った習慣。

2位 早寝早起き

前にもお話しましたが、韓国はゴールデンタイムと呼ばれる時間が
人の生活習慣と共に23時台に変わりました。
だから今まで20時台に放送していた人気バライティ番組は
すべて23時~枠に移りました。

納得です。

私も韓国で生活していると何故か夜中の2時頃まで起きているのが
当たり前になってしまっています。

マンションを窓越しにみると、明かりが付いている家なんて沢山あるし
人の声も普通に聞こえます。

の健康もの健康も夜しっかり寝ることが重要だと思いつつ、、。
ヤバイ、ヤバイと思いつつ。。

でも韓国の女性って肌は綺麗だし、髪サラサラですよね!
生活習慣は関係ないのかな~? 秘訣を知りたいです。
[PR]
by mikeabi | 2008-08-04 16:14 | 日記

イ・ヒョリ「U-Go-Girl」

K-POP人気ランキング1位
イ・ヒョリの「U-Go-Girl」をアップしました♪

うた韓サイトよりMV付でどうぞ^^
이효리(イ・ヒョリ) U-Go-Girl
8月02日

日本に一時帰国して元に戻った習慣。

1位 甘いコーヒーを飲まなくなった

韓国のコーヒーは砂糖・ミルクたっぷり高カロリーのコーヒーが基本です。

日本にいた頃は、断然ブラック派だったのですが
辛~~い食べ物を食べたあとの甘~~いコーヒーが癖になっていました。

不思議と口の中のヒリヒリ感がおさまるんですよね。
辛い食べ物が多いので、甘いコーヒーを飲む習性があるんだと思います

ヤバイ、ヤバイと思いつつ止められませんでした。

それに韓国のブラックコーヒーはお世辞にも美味しいとは言えません。。

でも日本に一時帰国し、辛い食べ物を食べなくなり。
あれだけ依存していたコーヒーを、こっちに来てから1杯も飲んでいませんw

明日は2位の発表です
[PR]
by mikeabi | 2008-08-03 17:41 | 日記

韓国のピザ

今日は母の誕生日です
本人が食べたいと言った訳でもないのに、ピザを注文しようと思います。

日本でビザを食べるのは久しぶり。(実は私が食べたかったのかも・・・)

日本のピザって高いですよね~!!
家族サイズ(Lサイズ)を頼めば3000円越すじゃナイデスカ(*≧д≦)

韓国のピザって本当安いです。(ピザーラなどのチェーン店除く)
見てください、この安さ↓↓
f0167275_16142195.jpg

Set Menuの1番なんて、2枚頼んで
オマケに콜라(コーラ)まで付いて2000円くらいですよ。

でも私は・・・。
日本のピザの方が好きです。味も具も。
やっぱり日本人なので、日本人に合わせた味が好きです。

画像右上にあるのは고구마피자(さつまいもピザ 読み:コグマピヂャ)。
韓国のピザ屋さんなら絶対あるメニューの一つです。
数回食べてはみたのですが、、、、

コグマ。コグマ。コグマよ・・おォ、コグマ。

何故ピザの上にのっているんだい(;´-`)?

昨日も更新しました。うた韓よりPV付で♪
사랑 같은 건 없나 봐 (愛のようなものはないみたい)
歌手:가비엔제이(Gavy N.J)
7月21日
[PR]
by mikeabi | 2008-07-22 16:29 | 日記

正直な気持ち・・・

日本に一時帰国して1週間が経ちました

今は実家に滞在しており、場所は東京からバスで2時間程離れた田舎です。

私の韓国にある住まいもソウルからバスで2時間ほど離れた
『ド』が付く程ではありませんが、田舎に住んでいます。

どちらもチマタで「田舎」と呼ばれる所に住まいはあり、
どちらも都市(ソウル・東京)から2時間ほど離れています。

ここで韓国と日本の「田舎」を比較し、正直な気持ちを書かせて頂きます。

日本に帰ってきて思ったこと【上位ベスト3】

1位 道端にゴミがない。本当に感動しています。
2位 騒音がない。車のクラクションを耳にしない。
3位 緑がいっぱい。爽やか( ̄▽ ̄)ノ_彡

昨日はリクエストを頂いた曲を更新しました♪
왁스(wax) 화장을 고치고(化粧を直して)
7月15日
[PR]
by mikeabi | 2008-07-16 16:22 | 日記

日本に到着

こんばんは
突然ですが、私”とり”は日本に一時帰国しました。

飛行機に乗り、
f0167275_18182735.jpg

・・今は日本にいます。

飛行機に乗るのは半年ぶりでした。

とにかく日本人の多さにビックリ!!!
空港に着いた時点でココは日本か?とさえ思いました~。

ブログは今まで通り、韓国情報満載・K-POP翻訳でお届けしますので
よろしくお願いします^^
[PR]
by mikeabi | 2008-07-09 19:32 | 日記

韓国で七夕は寂しい・・

去年から思っていたのですが・・思い続けていたのですが。

韓国って칠석(七夕 読み:チルソク)という行事にあまり関心がないのでしょうか。
今日は七夕ですが、七夕の「た」の字も感じられません。

ウィキペディアで調べてみると、日本・中国・韓国・台湾などの
アジア地域で広まっている行事のようですね。
なんでこんなに静かなんだろうと思ったら、韓国は旧暦数えで
今年の七夕は8月7日のようですヽ(*´∀`)ノ【七夕】★

でも。。たぶん当日になっても、この静けさは変わらないと思います^^;
(去年の経験上)
お願いごととかしないのかな~?

家のカレンダーには表記すら無いしρ(-ω-、)

私は無駄にイベント事に乗っていきたいタイプなので
とても寂しいです。

昨日更新分です♪
The one Virgin Snow
7月06日
[PR]
by mikeabi | 2008-07-07 13:58 | 日記