「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Norazo ( 13 ) タグの人気記事

ノラジョ「ごめんね 許して」

こんにちは~。
今年も노라조(ノラジョ)で楽しく韓国語♪

何方かがYouTubeにアップしていたのを発見し、紹介したくなりました!!

노라조(ノラジョ) シングル「고등어(鯖)」の2曲目(B面)。
「미안해요 사랑해요(ごめんね 許して)」



皆様はどんな時に恥かしくて逃げたくなりますか^^?
ノラジョはこんな時に駆け足で逃げたくなるそうです。

미안해요 사랑해요(ごめんね 許して) 노라조(Norazo)

アップルサ ヌグシムニカ
아뿔사!! 누구십니까?!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
しまった!! どちら様でしょうか?!

アップルサ ヨソンヨンイダ
아뿔사!! 여성용이다!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
しまった!! 女性用だ!!

アップルサ サムベョンミョンイダ
아뿔사!! 300명이다!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
しまった!! 300名だ!!

の歌い方と、面白い歌詞が笑えます^^

曲名「미안해요 사랑해요」だけを見ると一瞬、恋愛の歌かな?と感じますが
(現に似たようなメロドラマ名がありますしね^^;)
ここで言う사랑해요は愛してるの意味ではありません。

照れくさく?愛嬌をふりまくような感じで?ちょこっとごまかすように?

「ごめんね! 一回だけ見逃してくれない?(許して^^;)」

の意味の「サランヘヨ~」でございます。
歌詞をみると曲名の意味がより分かりやすいですよ~!!

もしドラマを観ている中で

「ここでサランヘ~って。。一体どういうこと?」

と腑に落ちない場面があったら、許して!の意味を
あてはめてみてください。

あと歌詞の中に

オヌルン オヌルン ネガ ソンダ
오늘은 오늘은 내가 쏜다
今日は僕がおごってやる

とあります。本来쏘다は辞書の通り

(動詞)쏘다 射る、撃つ

です。

昔のドラマで쏘다を「おごる、ご馳走する」の意味として台詞で使い
その台詞が流行り、今では誰もが使う一般用語になりました。

よく使われるのでドラマでも注目してみてください^^
[PR]
by mikeabi | 2010-01-05 11:30 | NORAZO(ノラジョ)

ノラジョ「野心作」

12月1日発売 노라조(Norazo) シングル「야심작(野心作)」
2曲を紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか~?

聴いて頂いたとは思いますがっ!!
メロディーが一緒で歌詞が違うんですよね~。

「형(兄)」を聴いた時は(※私は野郎ではありませんが)
言いこというなぁ~ってウルウルきちゃいました。

メイン曲「변비(便秘)」は、各TV局で放送不可を宣告されました。

本人達は発売前からダメだろうなって予測していたみたいです。

変わりに「형(兄)」の方でTVに出るということで、楽しみにしているのですが
なかなか歌ってくれません。

この間出てた歌番組も「고등어(鯖)」だったし・・・。


一体何がいけなくて放送不可なんでしょうか。疑問に思ってる人が多いみたいです。
その代わりネット内でビックリするほど注目を浴びています。

放送禁止用語は一切入っていないのですよね。
「僕も野菜を食べるよ~便秘よ」以外は、まさに恋人とお別れするような
そういう言葉・単語しか使っていないのです。

改めて韓国ってTVの放送基準がキツイな、と思いました。


話は変わります!

シングルの表紙。何で花札なんだろ?って思いませんでしたか^^
f0167275_7333013.jpg

やったことないので分からないのですが
韓国の花札と日本の花札って若干ルールが違うみたいですね~。

全部は紹介しきれないので日本式で言うところの20点札だけ札名を紹介します♪
※札名は札名なので単語に意味はありません。
f0167275_2023510.jpg

     솔(ソル)  삼(サム)  팔(パル) 똥(トン) 비(ピ)

・・・もうお分かり頂けましたでしょうか^^?

(名詞) 똥 意味:ウンコ

と、同じ字・同じ発音なんですよ~。それでこの表紙なわけです。

何処まで笑わせてくれるのでしょうか。ますますファンになりました。
f0167275_20132189.jpg

↑ チョビン、ちょっと髪伸びた^^?
[PR]
by mikeabi | 2009-12-16 20:37 | NORAZO(ノラジョ)

ノラジョ「可愛い」

12月1日노라조(Norazo)ニューシングル「야심작(野心作)」2曲入り。
f0167275_7333013.jpg

1.「번비(便秘)」2.「형(兄さん)」
これまた歌詞が面白い・・・後ほど更新します~♪

その前に。

先月、試験を受けるための間、禁KPOP・禁ノラジョをしていたわけですが
試験が終わり解禁になったとき一番最初に聴いた曲がこれでした^^

紹介したいなァ~と思ってたので思い切って紹介しちゃいます!

귀여워(可愛い) 노라조(Norazo)

歌詞について。With 韓国語講座♪

ネ カンアヂ oh my precious
내 강아지 oh my precious
僕の子犬 oh my precious

人生で一度だけでいいから言われてみたいですね... 부끄*^^*부끄

歌詞にも出てきますが、何だか、こっ恥かしくて赤面しそうなときは
부끄 부끄と書いて恥かしさを表現します。

バライティー番組などの編集文字?でよく出てきますね。

(形容詞)부끄럽다 恥かしい

韓国語で犬というと「강아지(カンアジ)」と「개(ケ)」がありますが
강아지(カンアジ)と言うと
f0167275_7472787.jpg

で、개(ケ)と言うと
f0167275_7475281.jpg

こんな感じです。お分かり頂けますか^^?

ノル ムルゴ ハルゴ ピャンウル ブビゴ シポ
널 물고 핥고 뺨을 부비고 싶어
君にかみついてなめて頬をすりすりしたい

부비다は前にも書きました!現代語です。
頬をスリスリしながら踊ること、부비부비することですよ~!

あと、面白いこと言うなぁ~って思ったのは

エルプドゥルル トゥログロ ヂョド ナン シロ
엘프들을 트럭으로 줘도 난 싫어
エルフをトラックでくれても僕は嫌だ

エルフってロード・オブ・ザ・リングでも登場していましたか?
(私、ハリウッド映画に疎いことが明らかになりました)

エルフって外見が綺麗で若々しくて美しいんですよね!?

そんな美しい彼女らをトラックで大量に運んできてくれたって、
そんなの要らない!君だけだという意味です。

では、では。新曲お楽しみに~^^
[PR]
by mikeabi | 2009-12-02 07:59 | NORAZO(ノラジョ)

ノラジョ「鯖(サバ)」

お待たせしました~♪♪
ノラジョの夏ニューシングル「고등어(鯖)」を更新しました。

今回もかなり面白い曲で気に入っています。
是非是非ご覧ください~!!

고등어(鯖) 노라조(Norazo)

조빈(チョビン)も이혁(イヒョク)も今までにないくらいカッコイイemoticon-0115-inlove.gif

ちなみにMVの最後に4人組の男性陣が出てきますが、

「俺達がノラジョなのに、お前らそんな所で何やってんだ!降りろっ!」

てなことを言っています^^

MVだと踊りがないので、こちらをどうぞ~。


4つ前くらいの記事にも書きましたが조빈(チョビン)のスキンヘッド、本物です。

今回の歌詞の見所!

アッサ アッサ アッサ ア サヌラン パラム
아싸 아싸 아싸 아 싸늘한 바람
涼しい風

アトゥ アトゥ アトゥ ア トゥゴウン テヤン
아뜨 아뜨 아뜨 아 뜨거운 태양
暑い太陽

アドゥン アドゥン アドゥン アドゥンプルン センソン
아등 아등 아등 아 등푸른 생선
背中の青い魚

アトン アトン アトン アトンクラン ヌラル
아동 아동 아동 아 동그란 눈알
真丸い目玉

アヤ アヤ アヤ ア ヤムヂン モムメ
아야 아야 아야 아 야무진 몸매
しっかりした体つき

アビウ アビウ アビウ ア ビュティプル センソン
아비우 아비우 아비우 아 뷰티플 생선
ビューティフル魚

ですが、始めの一文字を強調して繰り返しているだけです。

が。

(4番目)が、

アトン アトン アトン アトンクラン ヌラル
아 동그란 눈알

って言ってるみたいに聞こえます・・・(笑)

(名詞) ウンコ、糞 読み:トン

あと、

タルリョラ オギヤ ティリョラ ラチャ オギヤ ティヨラ ラチャ
달려라 어기야 디여라 라차 어기야 디여라 라차
走れ ヨギヤ ティリョラ ラチャ オギヤ ティヨラ ラチャ

は、어기야 디여라 라차~♪ という船乗りの童謡があって
それを歌詞にしただけなので意味はありません。

踊りにも船乗りの様子が現れていますよねー!

魚の名前がいっぱい出てきます。覚えやすいのはやっぱり

チャムチ コンチ カルチ コドゥンオ
참치 꽁치 갈치 고등어
鮪 秋刀魚 タチウオ 鯖

韓国ドラマ「ごめん、愛してる」で、この↓ 男の子の名前が갈치(カルチ)でしたよね。
f0167275_7485589.jpg

日本語字幕だとどうなってるのか分からないのですが、誰かが名前聞いて
「갈치っていうんだぁ~^^;いい名前だね」
って、ちょっと驚くシーンがあったと思います。
名前が魚の名前と一緒なんて普通じゃありえないので。

ともあれ。

聞けば聞くほど癖になっちゃいますねー!この曲。
[PR]
by mikeabi | 2009-08-05 07:02 | NORAZO(ノラジョ)

イヒョク「お父さん」

先日노라조(Norazo)・イヒョクの初ソロ「남자(男)」を紹介しました。
そのアルバムの中に一緒に収録されている「아버지(お父さん)」を
リクエスト頂きましたので更新します♪♪ 

아버지 (お父さん) 이혁(イヒョク)
04月16日

後で載せておきますが、こちらで視聴できます。


(ネット記事より)

'남자'의 뮤직비디오에는 낡은 기타를 연주하는 장면이 있는데
이 기타가 이혁의 아버지가 그에게 남긴 유품이라고 한다.


新曲”男”のMVでギターを弾く場面があるが
そのギターはイヒョクのお父さんが彼に残した遺留品だという。

이혁은 "노라조 데뷔 전인 스물 한 살 때 기타 세션으로
활동했던 아버지(고 이동춘)께서 펜더 전자 기타를 건네주셨다.
당신이 애지중지하던 기타라며 잘 보관하라고 하셨는데
다음날 갑작스레 교통사고로 눈을 감으셨다.
이후 기타를 볼 때마다 아버지께 부끄럽지 않은 가수가 되겠다고
다짐했다"고 말했다.


イヒョクがノラジョとしてデビューする前(イヒョクが21歳の時)、
ギター演奏者として活動していたお父さんが
「俺が大切にしていた物だからちゃんと保管しておけ」と言って渡してくれた。
翌日、突然の交通事故で亡くなった。
それ以降、そのギターを見るたびに「お父さんに恥じないような
歌手になるんだと」とイヒョクは誓った。
f0167275_7342863.jpg

[PR]
by mikeabi | 2009-04-17 23:05 | NORAZO(ノラジョ)

イヒョク「男」

3月31日。
노라조(Norazo)・이혁(イヒョク)の初ソロアルバムが出ました。
f0167275_20205856.jpg

今までとは全く違うイヒョクの姿が見れます。
めったに見れないイヒョクの演技にも注目!!MV付でご覧ください♪

남자 (男) 이혁(イヒョク)

なんて悲しいMV。。声も歌い方も切なくてバッチリ。。
f0167275_20244615.jpg

死んじゃったのか。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
f0167275_20242317.jpg


・・・。

f0167275_20301025.jpg

ヽ(゚ロ゚;)? チョビン?

ノ ホンヂャ ソンゴン ハル ヂュル アランニャ アドゥラ~
너 혼자 성공 할 줄 알았냐? 아들아~~
おまえ一人で成功すると思ってたのか? アドゥラ~(←スーパーマン参照)

f0167275_20345631.jpg

・ ・ ・。

この二人は期待を裏切りませんでした。
[PR]
by mikeabi | 2009-04-12 20:39 | NORAZO(ノラジョ)

ギャグコンサート(09.04.05)

韓国放送KBS2 人気お笑い番組「개그콘서트(ギャグコンサート)」で
毒舌の帝王と呼ばれる芸人、윤현빈(ユン・ヒョンビン)が노라조(ノラジョ)をネタに毒を吐いた。

f0167275_8212045.jpg

윤현빈(ユン・ヒョンビン)の毒舌は
”노라조, 아 무슨 기쁨조도 아니고”
から始まった。

・・・기쁨조。

北朝鮮にある組織。

(名詞)기쁨 喜び  ※形容詞「기쁘다 喜ぶ・嬉しい」の名詞形。
(名詞)조 ~組、組織

キム・ジョンイルを喜ばせる為だけに結成された女性のみの組織。
キム・ジョンイルのために身も心もすべて捧げ、仕える女性の集団。
(※耳を疑いたくなりますが実在します。)

は漢字で「鳥」も表しますが「組」とも書きます。

”そんな기쁨(組織)でもあるまい、なに노라とか言っちゃってさ”

という奥が深い深い毒舌ギャグ。

そしてイヒョクには、

아주 잘생겼다, 노래도 잘하고,
거기다 몸짱이다라고 찬사를 아끼지 않았는데,
"솔직히 조빈 아저씨랑 하기 싫지?"


非常にイケメンだ、、歌も上手い上に肉体美。
それなのに。。
正直チョビンおじさんなんかとグループ組むの嫌でしょ?

・・・。

はっ(#゚Д゚?
何言ってんの?全然笑えないんですけど。

じゃあ私も毒づいちゃうよ?
f0167275_8185311.jpg

韓流ぶったかもしれないけど
後ろのピンク全然似合ってないよ( ゜,_・・゜)ププ~

あれ?

あ~っ、二人とも会場で観覧していたんですね。
f0167275_834180.jpg

二人には挨拶を済ませた後だったそうです。
(失礼しました!! 笑ってる姿も素敵!!)
[PR]
by mikeabi | 2009-04-09 12:58 | NORAZO(ノラジョ)

シナリオ

ノラジョのデビュー曲、해피송(Happy Song)のMVの最初の方に
シナリオが登場します。

ずっと気になってたので訳してみました!!



기원전4268년.
紀元前4268年

세상의 권력다툼이 극에 달하여 약탈과 싸움을 일삼으니
世の中の権力の争いが極にいたり 略奪と争いが頻繁に起こり

배고픔에 시달리며 행복을 빼앗긴 백성들은 웃음을 잃게 되었다.
飢えに苦しみながら幸せを奪われた百姓たちは笑いを失った。

하늘이 이를 불쌍히 여기사 만 백성의 가슴에 희망과 용기를 주기 위해
神がこれを可哀相に思い すべての百姓の心に希望と勇気を与えるため

새를 한 마리 보내어 지금에 이르렀으니
一匹の鳥を世にくださり、今に至る。

그 이름하여 바로 노라조
その名前はまさにノラジョ

・・・鳥?!

という漢字をハングルで表すと「」。
二人は幸せと笑い、希望と勇気を運ぶ鳥だったのですね(@´∀`@)゜:

f0167275_728430.jpg

[PR]
by mikeabi | 2009-04-08 07:31 | NORAZO(ノラジョ)

NORAZO「僕の逃げた彼女を紹介します」

ここでNORAZOの一番新しい曲を♪
スーパーマンと同じアルバムに入っている曲です。

f0167275_7265852.jpg


내.도.소(僕の逃げた彼女を紹介します) 내 도망간 여자 친구를 소개합니다
ネ.ド.ソ(ネ トマンガン ヨヂャ チングルル ソゲハムニダ)

망간 여자 친구를 개합니다の頭文字をとって
ネ.ド.ソです。

2004年の韓国映画に、
「내 여자 친구를 소개합니다(僕の彼女を紹介します)」という映画が
ありましたよね。

2001年に公開した
「猟奇的な彼女(엽기적인 그녀)」のパートⅡというか。

その映画の題名をふざけて真似たものです(●´艸`)

MVには本人達が登場してこないので、こちらもどうぞ~どうぞ~♪


チョッパラモッコ~、チョチョパラモッコ~
ジュルっと吸って~、ジュルジュルっと吸って~がポイントです♪(^∇^*)
[PR]
by mikeabi | 2009-04-02 23:50 | NORAZO(ノラジョ)

JOBIN(チョビン)プロフィール

まずはノラジョのお兄さんの方から紹介します♪
f0167275_201215100.gif

f0167275_2015896.jpg

f0167275_20112719.gif

名前:조빈(チョビン)
本名:조현준(チョ・ヒョンジュン)
性別:随時、変わる
血液型:O
生年月日:1977年

趣味:ヘアーアート
特技:誰にもまねできないダンス

一体どっちの姿が、
f0167275_2073542.jpg

本当のチョビンなのでしょうか。
f0167275_2075856.jpg

うた韓管理人”とり”・・・ギャップが激しい人が大好きであります。
皆さんと一緒に真実に迫りましょう♪
f0167275_20114978.gif

[PR]
by mikeabi | 2009-03-30 20:22 | NORAZO(ノラジョ)